2018.7.20 第375号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



市医師会・各区医師会の新執行部を紹介
今年度は市医師会及び各区医師会の役員改選年で、それぞれ6月に代議員会や総会が開催され、新執行部が発足致しました。
北九州市医報8月号にて、新役員の集合写真や業務分担を掲載しますので、ご覧ください。


休診補償制度(福岡県医師会団体契約)新規募集のご案内
北九州市医師会では、先生方が万が一、病気やケガで休診せざるを得ない場合に備えて、「休診補償制度」をご用意しております。
最近のテレビコマーシャルでも病気やケガで仕事ができなくなった際に、医療保険だけでなく、「月々の収入をサポートする保険」が必要だと話題になっています。
北九州市医師会の「休診補償制度」は、団体割引が20%と一般で加入するよりも有利になっている他、病気による入院やケガによる入院だけでなく、自宅療養(医師の指示による)で就業不能になった場合も補償され、1年間無事故なら保険期間終了後に、保険料の20%を受取れる等、多くのメリットがありますので、この機会にぜひご加入をご検討ください。
本会より7月19日付で、会員の先生方に資料を郵送しておりますので、ご確認をいただきますとともに、詳細な説明等が必要な場合は下記までご連絡ください。
*お問合せ先=株式会社ケンイ(福岡県医師会設立会社)
  電話:092−431−4847 住所:福岡市博多区博多駅南2−9−30


災害時緊急メール配信訓練の実施結果等について
今回の訓練も実際の災害時を想定して3問のアンケートを添付し、7月3日(月)の13時30分に発信しました。
24時間経過時のアンケート回答率は全体で38%で、前回より2%高い結果でした。
また、A会員の地区医師会別のアンケート回答率は、門司38%(前回比-2%)、小倉39%(前回比+4%)、八幡41%(前回比+4%)、戸畑58%(前回比+8%)、若松47%(前回比+7%)という結果でした。
6月末現在の本メール配信登録者数は、全会員1,902名中1008名(53%:前回比±0%)で、内訳はA会員704名(86%)、B会員301名(30%)、C会員3名(4%)となっております。
しかし、メールの受信拒否や登録アドレスの間違え等の理由でメールが届いていない会員がその内139名(A会員91名、B会員48名)いますので、携帯電話のメール受信設定等や登録アドレスを再度ご確認いただきます様お願い致します。
尚、メール配信への新規登録や登録アドレスの変更等につきましては、各地区医師会事務局へお申し出下さい。


北九州市医報への投稿について
北九州市医報では投稿回数や文字数等についての「要綱」を定めておりますので、要綱の遵守にご協力をお願いします。
尚、「投稿要綱」の全文は市医報7月号に掲載しております。