2017.7.4 第362号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



定期健康診断実施後は保健所への報告を
医療機関においては、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の第53条の2及び同条の7の規定に基づき、@「院長を含めた医師・看護師・従事者等への定期健康診断の実施」及びA「管轄の保健所長への実施報告」が義務付けられています。
しかしながら、実施報告を行っていない医療機関が多くありますので、北九州市保健所保健予防課まで、FAXまたは郵送いただきますようお願い申し上げます。
平成28年度に未提出だった医療機関については、近く保健所の保健予防課より、提出依頼の通知が届くこととなっておりますので、通知に従いご提出くださいますようお願い申し上げます。
尚、届出及び問い合わせ先は市保健所の保健予防課となっております。
⇒ 電話:522−8711 FAX:522−8775


受動喫煙防止対策を強化・実現するための署名への更なるご協力について(お願い)
現在、先生方にお願いを申し上げております「受動喫煙防止対策を強化・実現するための署名」について、目標であります300万には、まだまだ及ばず、残念ながら、飲食業やホテル・旅館など生活衛生関係営業業種の会が行っている対策強化に反対する署名の方が多い状況にあります。
つきましては、医師会が行う署名活動の趣旨を周知いただき、引き続きご家族・知人・患者さん等のご協力が得られます様、お願い申し上げます。
*提出先=各区医師会 *提出期限=7月7日(金)