2016.8.31 第350号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



福岡県救急の日のつどい2016の開催について
「福岡県救急の日のつどい2016」が9月10日(土)に黒崎ひびしんホールで開催されます。記念講演では神戸学院大学の中田教授をお招きし、熊本地震を含む過去の地震から得た教訓をもとに、地域医療における災害危機管理についてお話をいただきます。
他にも北九州市消防音楽隊による演奏や、消防車・救急車等の展示、応急手当体験などの参加型イベントも併催されます。また、熊本復興支援イベントでは「観光・物産コーナー」も設置され、くまモンも来場し、五平太ばやしを披露する園児たちとくまモン体操を行う予定です。
会員をはじめ、ご家族、従事者等、多数ご参加くださいます様ご案内申し上げます。

※日時:平成28年9月10日(土) 13:00〜16:30
※場所:黒崎ひびしんホール(八幡西区岸の浦2丁目1−1)
※事前申し込み:不要
※入場料:無料
※内容:
  13:30〜 記念演奏(北九州市消防音楽隊)
  14:00〜 記念式典、五平太ばやし、キャラクターイベント
  15:10〜 記念講演
   『地域における災害危機管理〜災害時の医療活動について〜』
    神戸学院大学 現代社会学部 社会防災学科 教授 中田敬司先生


株式会社ケンイ(県医師会指定代理店)からの「BCP地震補償保障」のご案内
今回、全く予期しなかった熊本大地震は日頃から様々なことに備えておくことの大切さを教訓として残しました。そのひとつが甚大な被害を受け、診療を継続することが困難となった際等のための新しい地震保険(BCP((事業継続計画))地震補償保険)への加入です。
BCP地震補償保険は事業の円滑な継続実施を目的とした保険ですので、これまでの地震保険と比べて、大きく異なった特徴があります。地震保険は実際の損害状況を確認してから保険金をお支払するので、お支払までにかなりの期間がかかりますが、BCP地震補償保険は請求後30日以内に保険金を仮払いしますので、震災直後の事業継続にタイムリーに活用できます。
(ご加入できるのは「法人」のみです。個人、個人事業主の方はご加入いただけません)
9月2日に、県医師会指定代理店であります「株式会社ケンイ」から会員の先生宛に資料を郵送致しますので、ご確認ください。なお、詳細な説明が必要な場合は下記までご連絡ください。

*お問い合わせ先
 株式会社ケンイ(福岡県医師会指定代理店)
 電話:092−431−4847
 福岡市博多区博多駅南2−9−30